メールフォーム
前画面に戻る
この記事の投稿者にメールを送信します。
この掲示板では、迷惑メールを防止するために、投稿者のメールアドレスを表示せずにメールを送る機能を提供しています。
相手のメールアドレスは、相手から返信があるまでわかりません。(あなたの入力したアドレスは相手に知らされます)
宛先
宛先アドレス
(非表示)
件名
差出人
(「名前#任意の文字列」でトリップ作成)
差出人アドレス
(必須:同じ内容の控えが届きます)
投稿認証キー
(投稿時
を入力してください。投稿認証キーは表示後
360分間のみ有効
です。)
本文
元の文章(送信されません)
> ● 上の記事で、筆者の独自 VPS にインストールした WIZ が最初うまく動作しませんでした。 PHP や PostgreSQL のパージョンは PHP7.4, PostgreSQL9.6 とターゲットどおりであるにも拘らずです。 > > ● 理由は2つありました。 1つは最近の Apache5.4 (HTTPD) はハイ・トラフィックに適応するため、MPM (Multi Processing Module) のモードが以前の prefork ではなく、event になっていることに因ります。この変更により、PHP を実行するモジュールががアパッチの mod_php では無く php-fpm という別プロセスになったため、そのディレクトリのアパッチの挙動を決める .htaccess に PHP_flag や PHP_VLUE 等の記述があるとアパッチがエラーになるためです。 その為 .htaccess に記述されていた PHP の挙動に関する項目は、 .user.ini という別ファイルに php.ini と同じ記述形式で書き出す必用がありました。 > > ● もう1つは、デフォルトではブラウザでアパッチをアクセスした時に実行するユーザ・グループが apache:apache で設定されていたり、PHP のセッション情報を格納するディレクトリ (/var/lib/php/session) の所要者が root:root でパーミッションが 755 になっていたりするからです。WIZ では社員情報をクッキーにしてユーザーに喰わせ、それをサーパー側ではセッション・ディレクトリに格納して処理しているようです。僕はセキュリティー上、アパッチの実行ユーザを apache ではなく www にしているので "chown -R root:www /var/lib/php/" 及び "Chmod -R g+w /var/lib/php" のコマンドを打って解決しました。 > > 皆さんのご参考になれば幸いです。 [color=darkgreen]ナオヤM[/color]
メール本文(送信されます)
※メールは連続して送信できませんのでよく内容を確認してください。